忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付かわった…まあいいや

 待ちに待った調理実習です!スパゲッティイェーイ!(無駄にテンション高いな)


 調理台の上には、麺やソースの材料等に混じって、何故か食パンが。
私「あの…食パンは何に使うんですか…?」
グループの人「ああ、これはもしソースが余ったらこれつけて食べるつもりで買ってきたの。」
 えぇ…(・・;)(思わず顔文字が出るほどキョトン)


っつーことで調理開始。…何か先行き不安な気がするのは私だけですか。

うちのグループはタラコクリームスパとサラダ(ブロッコリーは必ずとの先生からのお達し有り)という組み合わせ。果たして上手くいくのでしょうか!?

ま、大丈夫でしよ、材料混ぜ合わせたソースの中に茹でた麺入れて混ぜるだけだし。

…と思ってたのが間違いだった…。


まずメンバーの二人が流し台に…なんで!?

A:調理器具を洗うため。

念を入れてくれるのは有り難いです。でも最初から洗剤使って洗うことも無いよなぁ…。洗剤もったいな。


さて、またある人はスパゲッティのソースに入れるタラコを切っています。薄皮から卵を取り出すんですねわかります。
 薄皮を取ったタラコをどこに出すか迷っていたので、後でスパゲッティと混ぜ合わせ易いように二つあったうちの大きい方のボウルを出しておきました。


その反対側ではブロッコリーを切ろうとしています。最初から何故か下の幹っぽいところに包丁入れようとしていたので、いっつか母に教わった『房を一つずつ切り落とす』という方法がいいと突っ込みました。もうすぐで「ブロッコリーから包丁抜けなくなった!」って言われるところでした。いろいろ危ない。


って、タラコの隣に立った人!なんでもう一つのボウル(小)にタラコ以外のスパゲッティ用ソースの材料入れてるの!?せっかくタラコをでかいボウルに入れたのに!洗い物が増えるー!


なんて心の中で突っ込んでいる間に、ブロッコリーをお湯に投入。後でざるを用意しておこう。


さっきブロッコリーを切っていた人はサラダ用の大根を切りはじめました。…何でこの人たちは大根なんか買ってきたんだろう…ウチにあるのに…。
ってちょっと待てぇー!…いくら短冊切りっていったってそれは…。「半分に切ってくれませんか?」
と突っ込んだら、「こう?」と言って包丁を…いやいや、太さじゃなくて長さが…。それは一口じゃ入りませんから…。(絶対12センチはあった)


ブロッコリーが茹であがりました。


さて、やっとでかい鍋のお湯が沸いてきましたよ!塩を入れ、麺を投入!…すごい…麺がすっぽり入る…!!寸胴鍋さいこぉぉぉぉ!!!!


と心の中で感動していると、今日一番の衝撃が…!



ニンニクを手ですりおろしているだと…!?


グループの人達は世の中に『チューブのすりおろしニンニク』があることを知らないらしいです…。ニンニクしっかりすりおろしてました。自分の満足のいくまで!(ここ重要)


そしてその向こうでは私が茹であがった麺を入れる為にシンクのなかに用意したざる(大)を洗ってました。待って…。(視線を飛ばしたら気付いてくれました)


麺も茹であがり、しっかり湯きりをして(結局ソースの材料は全て大きいボウルに入れられました)…いやいや、ソース和えますから。いくらスパゲッティあるからってざるにソース入れたら大体流れてくからね…。ようやっと麺をボウルにイン!


そして、うんとこしょどっこいしょと私が麺を混ぜている間に恐ろしいことが始まってしまいました…。


「ガーリックトースト食べたい!」「「いいねぇ!!」」


…!?


グループの人たちは食パンにすりおろしニンニクを塗って食べたいらしいです。私もちょっとだけ旨そうかななんて一瞬思いました。でもね。

トースター無いからね!焼けないからね!!
そこは考え(てしまっ)たグループの皆さん。なんとコンロの直火で焼きだした!

もちろん手でやったので熱い。そしてそれでも諦め(てくれ)なかった皆さん。トング使いだした!


ってかその前に、余ってるって言っても塗りすぎじゃね?もう塗ると言うよりは乗せてる感じだよ!バター混ぜてあるとは言えおろしニンニクに厚みがあるし!うわあ…。

そして私はようやく混ぜ終わったスパゲッティを皿に盛り(トングが恋しい…)、一段落着いたところで気が付いた。


臭っ!ニンニク臭っ!


ずっと麺からニンニク臭が来てたので気付かなかったんですが、パンからニンニク臭がっ!鼻が、鼻がぁぁぁぁぁ!


流石に他のグループの人も気付いてきます。皆「何してんの?」って聞いてきます。それにグループの皆さんは「ガーリックトーストを作ってる」って自慢気に…。そんなニンニクだらけのパンなんて嫌すぎるから…。自慢にならないから…。


案の定グループの皆さんは、一口食べてニンニクの辛さにびっくりしてました。そりゃ辛いって。


さあ、やっと、やっと食べられます!サラダは誰かが盛り付けてドレッシングまでかけてくれていたみたいで…ちょっと待って、何で大根とコーンのゾーンにマヨネーズかかってんだ!?(コーンはいつの間にかありました)

ドレッシングかけたんじゃないの!?


両方かかってました。やっぱり最後は混ざって気持ち悪い色になってました。

肝心のスパゲッティは普通に美味しかったです。ちゃんと混ざっているか心配でしたが大丈夫でした。



問題のガーリックトースト(と呼んでいる何か)は、焼き方が足りなかったんでしょうね、化学反応か何か起こして緑色してました。そして食べる人がいなくてラップにくるまれて誰かにお持ち帰りされてました。腐ってそうだ…。


余談ですが、スパゲッティ一人分とサラダだけってのは少ないよ!次の授業の終わりにはお腹すいてました。



今日は梶山力(振り)の誕生日。おめでとうございます!

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

更新の間隔が長くなってませんか

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いろいろ飛んでみませんか

↓ブログに共感できた方は是非ポチッと

↓お小遣い稼ぎサイト



↓アフィらせて頂いてます
携帯アフィリエイトならリンクシェア
キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

新しいコメントは見ましたか

[10/04 如月蒼]
[07/27 如月蒼]
[03/28 如月蒼]
[02/13 如月蒼]
[01/30 如月蒼]

あなたは何番ですか

キリバン受付中!拍手にて。(スルー可)

携帯から来ませんか

携帯からはこちらからどうぞ

書いているのは誰ですか

HN:
人色橡(ひといろくぬぎ)
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1992/01/30
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィンから派生したいろいろ
自己紹介:
 もうここにごちゃごちゃ書いてあるの面倒なのでやめにしました。ま、とりあえず趣味はいろいろっちゅーことで。
 スカイプ始めたのでコンタクトとりたい方はご一報ください。

見たい記事を探してませんか

人色さんから一言

大学生だってよ。