忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜に語る 恋愛観とか

多分他人から見たら気持ち悪い類なんでしょうが自分は彼氏さんがいて三年以上継続しています。
 そんななか周りの人たちを見て思ったりネット見てて思ったり恋愛じゃなくてただの人間関係とかについても語りたいと思って書いてみる。

 まずは秘密の部分の話。
 社会人になって、アルバイトやパートさんがいる職場で働いているんですが、あるアルバイトの大学生の子がいて、その子が「恋人が数年いない」と言ってるんです。
 その子、性格も見た目もすごくいいんですがちょっと欠点?みたいなところがあって、本人的にはあまり恋人になるような相手には見せたくないみたいなんです。(でもそういう相手ではない私たち仕事仲間にはその面を見せてくれます)
 「その面を見せることになりそうなときはどうするの?」と聞いたら「隠します」って言ってたんですが・・・。

 私は今の彼氏さんとは友達期間がある程度あってから付き合い始めたので、「恋人だから隠したい部分」とかはなかったんです。隠さなくても受け入れてくれたから付き合えた、みたいな。「恋人だから隠す」以前に見せちゃった、みたいな。

 でも、ネットやテレビを見てると、恋人・結婚相手として最初から見る相手を探す人が多いんですよね。だから、結婚してからびっくりした、とか言ってて、こっちがびっくりする。

 だって、恋人同士になる・夫婦になるって、多分世界で一番その人の事を信頼する証だと思うんです。
 「友人の方が大切」だったりとかを言う人も多いと思います。それは否定しません。でも、友人は出会って三日後に「親友になってください」「いいですよ」とかはないですよね。一緒にいる時間が長くて(あるいは密度が濃くて)、だんだんと友人・親友になっていく。でも、恋人ってある意味契約じゃないですか。「付き合ってください」「いいですよ」って会話があれば出会って二日目でも恋人になれちゃう。双方の同意があれば。

 だから、最初に戻りますけど、「恋人だから隠す」っていうのはあまり良くないと思うんですよ。もちろん、隠したいこともあるでしょうけど、たとえば性格だったりとか趣味嗜好を隠して付き合うって、その時はいいかもしれませんが、長続きしないと思います。

 最終的に裸とか一番無防備な姿を見せる機会を一番作るのは恋人・結婚相手だと思います。そんな人に、隠してる事があるって、なんだか大変ではないでしょうか。


 次は信頼の話。
 結婚詐欺にあったりする人がいますよね。
 (結婚詐欺にあったりした方、ごめんなさい。否定するようなこと言っちゃうと思います。でも書かせてください。私自身の戒めにもなるかもしれないので。)
 テレビのドラマ見てる限り、結婚詐欺にあう人って「あの人だから大丈夫」って言ってると思います。でも、良く考えてみてください。それって、信頼ですか?
 私には「好きだから信頼できる」に見えるんです。それってもろくない?
 恋人・結婚相手って、信頼できないと長続きしないと思います。さっきの隠す話もそうですが、何か隠してる人って信頼できますか?自分の目に見えないものって信頼できないと思うんです。浮気なり、借金なり、過去なり。隠してる人は信頼できない。
 信頼って、好意につながるんですよ。信頼できるから好き。これって、「好きだから信頼できる」とは大違いだと思います。
 ネット見てて、浮気された人の文章よく読むんですけど(何読んでんだ・・・)、「もしかしてまた浮気されてるんじゃないかと思うとどうしても受け入れられない」みたいなことがよく書いてあって。それって相手のこと好きなんでしょうか?好きなのかもしれないですけど、浮気以前より好きであることはないと思います。「浮気されたけど相手はもう絶対浮気してない!携帯とかチェックしてるしいっぱい好きって言ってくれるし大丈夫!だからもう乗り越えたよ!」って人だと浮気以前より好きってこともあるかもですが、疑心暗鬼になってる間は前と同じように好きってことはもうないと思います。これって土台で信頼がしっかり築けてるかどうかで好きかどうかが変わってきてるってことなんだと思います。

 さっきも書きましたが、一番無防備な姿を見せる相手って恋人や結婚相手。その人を信頼できるかどうかってすごく大事だと思います。



 トークの話。
 話が上手い人・下手な人いろいろいると思います(私は断然下手チームに入ります)。でも喋る量って、上手かヘタかは関係ないですよね。
 いっぱいしゃべる人に上手な人は多いと思いますが、100パーセントでも無いと思います。
 いっぱいしゃべりすぎて相手の話を聞かなくて変な話する人とか。

 よく「相手が7割自分が3割」みたいな話の配分をする人がいますが(割合は今適当に言って調べてないので正確なのは各自調べてください)、それって両方がその考え方持ってると割に合わないですよね。「自分は3割だ3割だ」って両方が念じてたらそんなに会話増えないし。10割にならないし。
 話をするときは相手に合わせるのが一番だと思います。
 どれだけマシンガントークしたい人でも自分で話したいのは行っても99%。あと1パーセントは相槌うってほしいだろうし。逆の人は自分で話すのはゼロパーセントでもかまわないとは思いますが。
 相手に合わせて自分が100パーセントになるか1パーセントになるか。それができれば会話のプロになれると思います。
 そんなこと言っといて自分は無理だろうなって感じてるのが人色さん。


 深夜って言うか朝になってきた。明日は遅番なのでそれなりに時間は大丈夫なんですがやっぱり眠いしねます。

 思う存分話せて(書けて)楽しかったです!また書きに来ますきっと。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

恋愛観について

久しぶりに語りたくなったのでコメント~☆

周りを見ていると、付き合うきっかけとして一目ぼれとかもあるから、あとからびっくりっていう人もいると思うし、メイクが濃い人とかはすっぴんでびっくりされるときもあるやろうね(笑)

ちなみにうちもだけど付き合うときに結婚を意識して付き合う人もいると思う。自分の価値観と合うかどうかとか、付き合うことと結婚することと似ている部分もあるからね~。
もちろん、付き合うまでご飯に行ったり見極めるのは必要だと思うけどね;;

隠すことは知らなければいいこともあるし、何とも言えないかもしれないけど・・・ある程度のことなら普通付き合いが長くなるにつれてお互いを知るために話すことだとうちは思う。

信頼の話について、実際浮気されたけど付き合い続けてる人がいるけど・・・浮気して二度としなくなる人と繰り返す人といるから何とも言えないかもしれないと思う。

でも、信頼できないのに付き合い続ける人は、情が移ってなかなか別れられない人がいるんじゃないかな。あとは、女性の嫉妬として、どうしても自分の彼氏は大丈夫、悪いのは浮気相手の女って考えになってしまうから、それで別れられないって人もいると思うわ;;

話すのはうちも下手な方やわ;;
でも、相手によって自分が話すか話を聞くかくらいは意識しているかな。
初対面だとどういう人か分からないから沈黙が続いたり、自分が話しすぎて話題がなくなったり、上手く話をふれなかったりして困るけどwww
  • 如月蒼
  • URL
  • 2014/07/27(Sun)20:44:38
  • 編集

更新の間隔が長くなってませんか

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろ飛んでみませんか

↓ブログに共感できた方は是非ポチッと

↓お小遣い稼ぎサイト



↓アフィらせて頂いてます
携帯アフィリエイトならリンクシェア
キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

新しいコメントは見ましたか

[10/04 如月蒼]
[07/27 如月蒼]
[03/28 如月蒼]
[02/13 如月蒼]
[01/30 如月蒼]

あなたは何番ですか

キリバン受付中!拍手にて。(スルー可)

携帯から来ませんか

携帯からはこちらからどうぞ

書いているのは誰ですか

HN:
人色橡(ひといろくぬぎ)
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1992/01/30
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィンから派生したいろいろ
自己紹介:
 もうここにごちゃごちゃ書いてあるの面倒なのでやめにしました。ま、とりあえず趣味はいろいろっちゅーことで。
 スカイプ始めたのでコンタクトとりたい方はご一報ください。

見たい記事を探してませんか

人色さんから一言

大学生だってよ。